読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

K課程のラボ生活について

この記事はUEC Advent Calendar 2016 - Adventarの8日目の記事です。 昨日のid:kamuridoさんは面識こそありませんが歳の近いご同業みたいなのでお互いがんばりたいですね。 夜間大学関連でニッチな検索需要を満たす本ブログ、今回のお題は私がちょうどB4とい…

10年ぶりくらいに「イリヤの空、UFOの夏」を読んで2

昨日は所用で4巻が読めなかったので今日読んだ。 特に、「夏休みふたたび・後編」と「最後の道」はほとんど内容を覚えてなかった。 過去に何回か読んだ時もショッキングすぎて直視できなかったんだろうと思う。 3巻の「水前寺応答せよ・前編」で日常が崩壊す…

10年ぶりくらいに「イリヤの空、UFOの夏」を読んで

六月二十四日は全世界的に、UFOの日だ。 例えUFOの日の存在とそれが何時かを忘れてもUFOの日を思い出してフレーズを忘れることはありえないくらい刻みつけられた一文だ。 普段はそれでちょっと思い出してどこぞの掲示板でうろ覚えの思い出話に話を咲かせるわ…

Civ5 BNW 勝利を讃えよ(創造主ボーア) 実績解除

2年越しの悲願をついに成し遂げた。 昨晩試しにやってみたらついにワンチャンいけるという確信があったのでそのまま徹夜してクリア。1回寝たのに今死ぬほど眠い。 Civ以外の要素に犠牲を払い過ぎた気がするがこれでCiv6が出るまでに実績100%が十分できそう…

電通大夜間主に編入して1年を振り返る

自分語りをした以下の記事がちょこっとヒットした結果、夜間大学へのニッチなニーズがコンスタントに流入するようになったので続きを書く。 正直クソコメに怯えていたんですがお褒めの言葉や激励をいただけるとは思ってなかったので誠にありがとうございます…

Civ5 太古の遺産創造主 実績解除

エジプト+ヒストリカル。1ゲームの中でセーブロードしまくってなんとか達成できた。 基本方針 Civ5wikiに記載されている2ch質問スレの内容を孫引きする。*1 太古の遺産創造主ですけど本スレにも上がってた ttp://forums.2kgames.com/showthread.php?114319-…

技術者から経営者へのキャリアチェンジについて

数日前に中央大学の竹内先生の記事がバズった。 d.hatena.ne.jp 読んでいて思い当たるフシはあるが、どうにも納得出来ないという、もやもやした読後感なので本稿で取り上げることにした。 まず引っかかるのは、経営で負けていたかもしれない、技術で負けてい…

Civilizationのすすめ

ついさっき、Civilizationというゲームに関してCiv5 GaK ローマよ永遠なれ 実績解除 - Green Fortressという記事を書いたが、 さすがにゲームをプレイしない人には何がなんだかわからないと思うので、授業の課題としては未プレイを前提に本稿でゲームの魅力…

Civ5 GaK ローマよ永遠なれ 実績解除

久々にCiv熱が復活してきたので実績開放していなかったローマの没落シナリオの最難実績をクリア。 これまで何度も挑戦して敗れ去ってきたがやっとできた。 オートセーブを1ターン単位にしたというのも効いてる。 実績の概要 東ローマまたは西ローマで創造主…

論理と価値観

私が高専を出てから仕事を始め、頭を悩ませたもののうち、上位にランクインするのが「論理的に考えて表現すること」である。 高専で何をやっていたんだと思われるかもしれないが、成績も教員受けもよく、正直なところ、自分は論理的に考えることができる人間…

ポリティカル・コレクトネスVS表現の自由

結論を先に述べると、私は表現の自由をより重んじる。 最近、ポリティカル・コレクトネスという言葉を耳にすることが増えてきた。実際に考慮する場合にはこの言葉自体よりも「○○の人に配慮」といった用語を用いるだろうか。 まず、大辞林より定義を引用する…

社会人が2週間で電通大夜間主に編入できてしまった話

この記事はUEC Advent Calendar 2015 - Adventar17日め記事です。 ずっと書こう書こうと思って数ヶ月寝かせてきた文章が混じってますがご了承のほどを。 入学まで どうして編入しようと思ったのか 27歳の誕生日を迎えて少し経つ2014年10月下旬、当時働いてい…

コナミと小島秀夫監督の関係について考える

「METAL GEAR」シリーズを始めとした数々な作品を送り続けてきたゲームクリエイターである小島秀夫氏と、所属企業であるコナミとの対立が表面化している。 これらはメディアを通して見ることができる情報だけでも、小島プロダクション閉鎖、新作での小島プロ…

1作で2度美味しい「三ツ首コンドル」

この記事は週刊少年ジャンプ打ち切り漫画 Advent Calendar 2015 - Adventarの6日目…のはずが昨日書くのを失念した大事故により1日遅れでお届けします。本当にごめんなさい。 今回お届けするのは去年ジャンプに連載され、全三巻で打ち切りとなった「三ツ首コ…

GitのGUIはハイブリッドで~IntelliJ IDEAとSourceTree~

この記事はJetBrains IDE Advent Calendar 2015 - Adventarの3日目の記事です。 JetBrainsネタとしてはボーダーラインの微妙なところですが事前に用意していたネタが完全に事実誤認だったので慌てて作成した記事だったりします。 私はGitはGUI派で、SourceTr…

「おたく文化と児童ポルノ」への反論の試み

今日は一日中不機嫌な日であった。 元々自分は独善的な人間で、異なる価値観に寛容な方ではない。生きているうちに少しずつ学習して寛容であるように努力しているだけだ。 不機嫌の元はこの記事である。 togetter.com こういうのが西洋人の目には児童ポルノ…

2才児を喫煙させた動画で逮捕された夫妻から考える

私は警察が嫌いである。 理由はよくわかっていない。冤罪などの組織的な問題もあるが、もしかしたら自分の本質的な欲望が法秩序の外側に位置するのかもしれない。子供の頃、名探偵コナンを見ている時も犯人に感情移入することがやたら多かった。 そのためか…

財務省から見る文教科学予算

Twitterを眺めていると、ここ数年、教育が予算不足であるとの意見をよく目にする。 大学の高い学費や返却の必要がある奨学金への批判や、研究予算の不足が叫ばれている。 一方で世界大学ランキングでの埋没への危惧や、大学再編対して文系軽視の姿勢であると…

Crystal-lang雑感

Qiitaに書くほどきっちりした内容がないのでとりとめもなく書く。 最近Rubyによく似た文法でありながら静的型付け言語であるCrystal言語が勢いを少しづつ増している。 まだまだ言語としてもエコシステムとしても発展途上であり、実運用への適用は先の話とな…

科学という文化 序論~なぜ私はブログを書かないのか~

本学の授業に「科学という文化」という講義があり、知の共有についてこれまで/これからの姿勢を共有せよというレポートを求められた。 このブログを見ればわかるようにエンジニアとしての私はブログを書くことにかなり消極的な立場を取っているが、よい機会…

大学の先生のキャリア論なんか信用しちゃいけないって話

少し今更感があるが、以下の様なエントリを目にした。 【理系就活】就職先を告げたら研究室の先生の猛反対された話 - 大学院生のネットワークなブログ よくある話で、ベンチャーに就職しようとしたら教員に猛反対されたという内容である。 その後、彼は悩ん…

Civ5 太古の遺産シナリオ 文明考察

シナリオは考察がWikiに少ないので補足がてら。 エジプト 鉄板との呼び声が高い。文化、食料、ゴールドが出しやすく、ヒストリカルマップではライバルと遠いという地の利もある。 ただハンマーは地形的に出しづらい上に、UBのナイロメーターは水車小屋にある…

Civ5 モンゴルシナリオ創造主 クリアしてました

若干前なので思い出しながら。 参照元 Civilization 5 Rise of the Mongols Scenario Strategy Guide 基本戦略はまんまなんだけど、若干補足。 最初に取る社会制度は経験値が上がる方。足りないアプグレ費用は西夏遭遇+金への宣戦詐欺で捻出(Wikiにも書い…

Civ5 BNW オスマントルコの国作り 実績解除しました

アフリカシナリオで創造主のオスマンでクリアが必要な実績にチャレンジし、無事取得できた。 Wikiにプレイレポがあるので楽勝だろうと思ったらかなり苦戦した。 苦戦した理由は単純でイタリアに勝てないの一つに尽きる。 以下にプレイレポにはなかった所感を…

10年ぶりくらいにアークザラッド2をプレイして

PSで初めてプレイしたゲームだから元々鮮烈に覚えてたけど久々にやりたくなってプレイ。 アーカイブスは便利だ。 もうゲームバランスもキャラやアイテムも敵も解析とか攻略サイトの情報も抑えてたから知り尽くしたって思ってたけどプレイしてみたら新たな発…

EXVS系で勝ち越せるようになるためにやったこと

早速技術ネタが滞って三日坊主を感じる。寒さには勝てなかったよ… スペースが腐ってるのは惜しいのでずっとプレイしてるEXVS/EXVSFB(PS3版)関連のメモでも残しておこう。 まず大前提として勝つと楽しい。負けると気分が悪い(自責・他責は問わない)。 自…

日経コンピュータで機械学習の特集があった

機械学習面白そうに感じてるけど具体的な勉強までは踏み込めてない。 軽く用語の整理がてらTogetterまとめたくらい らこらこらこ~wと学ぶ機械学習 - Togetterまとめ 雑誌の要約は以下のとおり(思い出しながら) 計算で求めるアルゴリズムに機械学習が導い…

ブログはじめました

かつて別のブログ持ってたけど数年放ったらかしな上に使いづらかったので投げ捨てた。 本ブログの用途は以下のとおり。 技術ネタの蓄積 あんまりTLでやりたくない政経ネタを隔離する 長ったらしい自分語りがしたくなったら隔離する もしかしたらTLをネタに取…