Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

EXVS系で勝ち越せるようになるためにやったこと

早速技術ネタが滞って三日坊主を感じる。寒さには勝てなかったよ… スペースが腐ってるのは惜しいのでずっとプレイしてるEXVS/EXVSFB(PS3版)関連のメモでも残しておこう。

まず大前提として勝つと楽しい。負けると気分が悪い(自責・他責は問わない)。 自分がゲームをやる目的としては読み合いを制すること、俺理論の発展向上もあるにはあるけど最終的には気分がよくならないと娯楽として体をなさない。よって以下を基本戦略としている。

  • 1回でも多く勝ち、1回でも負けを減らす
  • ルール上許される手段は選ばない。
  • ただし機体セレクトは別。強キャラや鉄板を最低限押さえつつ好きな機体も練習する
  • 組む相手探すのはめんどくさいので基本的にシャッフルでプレイする

以下、具体策

勝ちを多くするための取り組み
  • PDCAを回す。以下の手順で行う。
  • 知識を仕入れる(Wiki、動画、アーケード観戦)
  • トレモで試す
  • アーケードモードで試す
  • 自分より弱い~対等の相手で試す
  • 自分より少し強い相手で試す
  • 通用しなかった場合は原因を分析し、再度見直しを行う
負けを減らすための取り組み
  • 対人で通じる自信がない機体やテクニックは全てオフラインで練習する
  • 体調が悪い時はプレイしない
  • やる気がないときもプレイしない
  • どう考えても勝ち筋がない相手とは戦わない。ただし敗因は分析する
  • わからん殺しされてる場合は個別に対策する
  • ダメージレース負けや立ち回りのミスは改善策を考えながらPDCAを回す
  • 連携が成立しないor自分ではフォローしきれない相手とは極力組まない
気分を良くするための取り組み
  • 負けたリプレイはよほど目を引く動きをやられない限り見ない。悔しかったらどうせ布団の中で思い出す
  • 著しくプレイスタイルが合わない相手との共闘はなるべく減らす
  • 満足したらすぐ辞める。あったまると基本的には利益がない(意識してても割と陥る)
  • ずっと同じ機体は単純に飽きるので乗れる機体を増やす
  • 待ち時間を減らす。狩りすぎると相手に抜けられるので強キャラでの連勝は避ける

基本的に「最少の負けでなるべく実力を培う」方針でプレイしてるので対人の回数自体は無印家庭版ずっとプレイしてた割には少ない方。サブ垢一切なしで8000戦くらいしかしてない。2万3万やってる人もザラにいたもんなー。 フルブは新規さんのおかげで勝率が高止まりしてるけどアケ勢に敵う腕には遠いのでまだまだがんばっていきたい