Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

10年ぶりくらいにアークザラッド2をプレイして

PSで初めてプレイしたゲームだから元々鮮烈に覚えてたけど久々にやりたくなってプレイ。 アーカイブスは便利だ。

もうゲームバランスもキャラやアイテムも敵も解析とか攻略サイトの情報も抑えてたから知り尽くしたって思ってたけどプレイしてみたら新たな発見もあった。 解析情報を踏まえたプレイを1回もやってなかったのでニコニコで見ただけだと満足いかなかったって部分もあった。

  • ゲーム中盤まではほとんどのモブに会話が2パターン用意されている
  • 意外とモブのセリフがシナリオ進行で変化している
  • グルガ編で準決勝が始まる前に酒場によると優勝者予想のイベントがある
  • 過去編にイーガを向かわせると出身のはずのラマダ寺のイベントで全く話に絡まないのがシュール
  • 話の暗さに加え、アーク一行の後手後手感がすごい
  • 各国の政府がロマリアに牛耳られすぎて詰んでる感が高まる
  • チョンガラの情報バックアップは話にならないレベル。仕事しろ
  • オートチャージマジ強い
  • アーカイブス版でイーガの退魔光弾と滅掌裂波のSEが逆になってる。フリーズ対策?
  • グルガ以外の2キャラは弱いと思ってたけど、エルクとシュウの生存力は目を見張る。リーザとシャンテはどうしようもない
  • ウィークエネミーだけじゃなく、意外とバフデバフも強い
  • 問題はゲーム後半にレベル差がつくとデバフ魔法が役に立たないこと
  • 以前はバルバラードは蛇足と思ってたけど意外とエルク中心にしっかり話が作ってあった。
  • ギルドの内容が尻切れトンボなのが印象悪い原因かも。依頼人が幽霊オチは序盤にやっただろ。
  • ただアミーグは本当にストレス溜まる。神の塔に宝がないのとシナリオとダンジョンの仕掛けで終始振り回されるせいで