Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ5 BNW オスマントルコの国作り 実績解除しました

アフリカシナリオで創造主のオスマンでクリアが必要な実績にチャレンジし、無事取得できた。 Wikiにプレイレポがあるので楽勝だろうと思ったらかなり苦戦した。

苦戦した理由は単純でイタリアに勝てないの一つに尽きる。

以下にプレイレポにはなかった所感を記載しておくのでご参考に。

  • 領土に鉄が湧く可能性は体感で一割。どうせなら厳選することを勧める。
  • エジプトが初期配置で鉄、モロッコは石炭を持っている
  • イタリアにエジプト、モロッコへの宣戦依頼を押し付けると、そのままだとエジプトのアレキサンドリアスエズが落ちる。
  • チュニスはイタリア2都市の砲撃圏内に密接しており、それなりの海軍がいても下手に維持しようとすると大損害を被る。プレイレポにある通り奪わせて奪回する方がベター。
  • チュニスで作った隊商はフランスのアルギエルスに回す。フランスの宣戦が遅れることでモロッコの隊商がオスマンに来てくれることがあり、かなり収入を助けてくれる
  • アレキサンドリアが落ちるとトリポリベンガジ両方を襲われてひとたまりもないので絶対阻止したい
  • 解決策として、イタリアから石炭を輸入するという手がある。こうすることで宣戦までに相手がカイオ・ドゥイリオ級戦艦を用意するペースが弱まる
  • 無償の船による捕獲効果はセーブリセットしても判定が変わらない。どの船を落とすかから考える必要がある
  • スィパーヒーでエチオピア方面を強襲する際、位置的にソロモン王の鉱山やナイル川の源流がないか探しておく。見つかると高級資源1個分の幸福が手に入るので取引のダメージが減る
  • スィパーヒーはエチオピアへの嫌がらせが終わったら首都近郊に鉄、石炭を含む土地がないか探しておく。ヨーロッパ諸国に入植されると維持が大変なので入植は早めに
  • チュニス奪還の算段が整ったら私掠船1隻を捨て石にしてでも地中海西部のイタリア貨物船から略奪する。相手の内政力がガタ落ちして船が出てくるペースが明確に落ちる
  • 私掠船はすぐ落ちるのであくまでも最前線の捨て石として扱う。主役はフリゲートと装甲艦、および奪ったカイオ・ドゥイリオ級戦艦なので、如何に鉄と石炭を序盤に抑えるか、そのためにどうやって金を捻出するかが課題となる

自分のプレイでは序盤にエチオピアから開拓者一人を拉致、もう一人+護衛と睨み合って延々土地出しを阻止し、講和でアドワを奪取したのと、エチオピアが戦争をほとんどしていなかったせいか4000ちょいのスコアで落ち着いてくれた(それでも2位) こちらの進行ペースはプレイレポのおよそ20ターン遅れといったところなのでこれが最大の幸運だろう。 対イタリアでかなりもたついたのが遅れた原因なので、石炭の早期確保と装甲艦の用意、カイオ・ドゥイリオ級戦艦をもっと生け捕りにする(1隻しか残せなかった)のが反省点となった

創造主ボーアは何回かやったけどできる気がしない。これも成し遂げたいけどな―