Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ5 モンゴルシナリオ創造主 クリアしてました

若干前なので思い出しながら。

参照元

Civilization 5 Rise of the Mongols Scenario Strategy Guide

基本戦略はまんまなんだけど、若干補足。

  • 最初に取る社会制度は経験値が上がる方。足りないアプグレ費用は西夏遭遇+金への宣戦詐欺で捻出(Wikiにも書いた)
  • アッバースグルジアを抱き込んで対アラビアを仕掛けたため、アラビアにアッバースを落とされなかった
  • うっかり杭州以外の沿岸都市を全部焼いてしまったので朝鮮と2都市のみでフリゲを製造してた
  • 序盤日本に戦争しかけて大宰府を落としたけど講和時に鎌倉を差し出してくれなかったので最終盤で二都市にフリゲラッシュを敢行。本当は天文学取る前から戦争してたけど日本海を突破できず本州側も中国地方から動けずみたいな状態。
  • 都市攻略用騎兵のうち、1体に歩哨の昇進を持たせると相手の不意打ちを防げてとても有用だった(特に対ペルシャUA+道路で視界外からの強襲が多い)
  • 何故かメッカが既に消滅していた。誰に燃やされたんだろう?
  • 朝鮮は占領しなくてもよかったけど金と同盟されてしまい、講和しても好感度真っ赤だったことを考えるとやむなし。
  • 十字軍国家は場所が邪魔なだけで潰すのはそこまで苦でもない(UAも働く)が、余計な不幸を貯めるよりは予め遭遇して抱き込んだ方がスマートかもしれない

西側はペルシャが2都市差し出してくれたあたりから何の問題もなく順調そのものだったけど(それでもカイロ攻略はきつかった)元寇はかなり冷汗かいた。クリアは97ターン。