Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ5 太古の遺産シナリオ 文明考察

シナリオは考察がWikiに少ないので補足がてら。

  • エジプト 鉄板との呼び声が高い。文化、食料、ゴールドが出しやすく、ヒストリカルマップではライバルと遠いという地の利もある。 ただハンマーは地形的に出しづらい上に、UBのナイロメーターは水車小屋にあるハンマー+1が失われているのも痛い。

  • ギリシャ どうすりゃいいんだってくらい内政ボーナスがない。都市国家と仲良くなってボーナスの恩恵を受けるかラッシュをかけて奪いに行くかくらいしかないんだろうか。 仕方がないから低難易度でクリアした。 あとヒストリカルだとマップの端のせいか蛮族がわきにくくて友好度稼ぎに難儀した。絶対内海の方がいい。 ちなみにオリュンポス山、テラ山と、自然遺産がなぜかやたら近い。せっかくだから取り込んでおいたほうが良さげ。

  • シュメール UAは大科学者もだけど川移動コスト1が何気に滅茶苦茶便利。 科学面は過剰気味に強い。皇帝AIが相手だろうと中世技術もらくらく解禁できる。 ただUUのファランクスは解禁が早いぶんスペックでは強化されてないのであんまり戦争したい文明ではない。

  • ペルシャ 黄金時代でハンマーとゴールドを強化できる。忘れがちだけど無印の黄金時代は文化を増加させない。 UBのサトラップ宮殿はこのシナリオだと市場の代替になるけど無印の通貨は中世テクノロジーなので解禁がド終盤になる。今更感が強すぎる。 その代わり無印仕様で偉人はなんでも黄金時代にできるのはありがたい。不死隊やUAの移動強化もなかなか強い。 内政戦争どっちも器用貧乏感がある。高難易度で使える気はしない…

  • ヒッタイト UAの「鉄第一」は鉄の解禁が遅いせいで馬第一感が強い。 戦略資源の増分はターンのゴールドに変えてもらい、ゴールド遺産を狙う形になるか。 UBのライオンズ・ゲートは防壁にゴールド+2と文化圏拡大加速と微妙なボーナスが付く。ないよりはマシだけど微妙。 ヒッタイトチャリオットは攻撃力高い、アンチユニットいない、最初から陽動1があるとかなり強力だけど移動3しかない、地形ペナルティあり、都市ペナルティありと恐ろしく取り回しが悪い。 ハンマーとゴールドに恩恵って面ではペルシャと被ってる。 ただ、偉人の黄金時代をある程度狙って利用できる(内政偉人が出なくても大将軍でもよい)ペルシャに対し馬鉄の解禁ですらもどかしく遅いこのシナリオだと立地に左右される印象が強い。

使い勝手の体感はエジプト>シュメール>その他。 不死と創造主が未クリアなのでエジプトで頑張る。他は国王ヒッタイトと皇帝シュメールでお腹いっぱい…