Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ5 太古の遺産創造主 実績解除

エジプト+ヒストリカル。1ゲームの中でセーブロードしまくってなんとか達成できた。

基本方針

Civ5wikiに記載されている2ch質問スレの内容を孫引きする。*1

太古の遺産創造主ですけど本スレにも上がってた ttp://forums.2kgames.com/showthread.php?114319-Wonders-of-the-Ancient-World-Scenario-on-Immortal-Deity ここに書いてある方法真似してなんとかクリアできました. エジプト引きこもり戦術までは自力で試行錯誤してた時不死者までは通用したんだけど,創造主になるとここに書いてある通り ・開始時に高級資源最低二個引くまでやり直し ・遺跡探索で地図or武器or野営地が出たらリロードして乱数調整 ・積極的に都市国家から労働者を拉致 ・積極的に開拓者を作って4都市=モニュメント4つ急いで作る あたりを(言われてみれば当然なことではあるんだけど,)割り切って徹底してようやく間に合うって感じでした.

大体これに則った上で以下の方針を加える。

  • 毎ターンセーブを取る
  • ピラミッドとアルテミスどちらも建てそこなったらやり直し
  • ロードスとファロスは必ず建てる
  • 序盤に斥候がいきなり蛮族にやられる事故が起きたらリロード
  • アポロ建てた文明が独走しだしたら過去のデータに戻って宣戦依頼+宣戦詐欺で未来を変える
  • 都市国家ティールと永続的に戦争して労働者の拉致と経験値稼ぎを行う
  • 社会制度は伝統コンプを狙う
  • ゴールドの主な使途は開拓者と都市国家。たまに遺産建てる都市の建造物

拡張方針

ヒストリカルマップは地形固定の資源ランダムだが、エジプトは砂漠が多く、丘陵が少ないので有用な立地が限られており、立地は以下のように決め打ちできる。

  • 初期配置ちょい右下(北東と南東の丘陵を3マス目に取り込むため)
  • ナイル川上流
  • 紅海に面したエジプト側唯一の砂漠丘陵(ここでファロスとロードスを建てる)
  • ナイル川河口

この付近の資源を見て、勝負をかけられる立地かを判断するといい。 特に、首都と紅海に出す都市は遺産建造用に石材と大理石が欲しい。 残りの都市はとりあえず金と文化を出しさえすればいい。 特にナイル川上流の都市は氾濫原砂糖+ナイロメーターでがっぽり金を稼ぐ役割を担う。

f:id:hiromikai-green:20160228052231j:plain 前述したファロスとロードスを建てる都市の場所。首都からの距離や丘陵と食料のバランスで言えばここ以外あり得ないと断じてもいいくらい。 ナイル川河口はあまりにもハンマーがなさすぎる。

都市国家

  • ボーナスが重要なのでなるべく遭遇して同盟を狙っていく
  • ゴールドは都市国家に貢ぐのを重視する。建造物のコストが上がってるのに対して都市国家への影響力は大きくなっているので極めてコスパがよい
  • 労働者拉致、経験値稼ぎ狙いためにティール(初期位置から北東、シャルヘンの真北)には宣戦布告後、和平しない
  • 一番最寄りのシャルヘンには宣戦布告しない。たまたま資源が2つあったのもあるが、戦争状態だと往来が極めて不便なのと、蛮族に襲われやすく、好感度稼ぎがしやすい点もある

偉人の使い道

全て黄金時代に使う。ゴールド、文化、ハンマーとこのシナリオに必要なものが根こそぎブーストできる。

(訂正)文化はブーストしなかった。ただ大芸術家出せる頃にランドマークは手遅れ感がある

研究協定

AIの研究ペースに追いつけないので基本やらない。

社会制度

伝統オープン→法治主義→貴族制か君主制どちらか→地主エリート→寡頭制。 エジプトで引きこもる以上名誉はあり得ない。 解放はタイル購入費用が重すぎる、衛星都市でモニュメント建てるのが重い、開拓者が出るのが早すぎて不幸になりがち、労働者は拉致するからいらない、コンプの偉人は出るのが遅すぎるとシナリオに制度が合っていない。

ただし、伝統だと開拓者生産がちょっと遅いので、高級資源外交で即金をもらうようにして購入して補っている。 ゴールドは分割払いでないと遺産建造条件に加わらないので勿体無い上に、アルテミス建造がこれにより遅れてしまい犠牲になっているが総合的に見てこっちがリターン大きいとは思う。

小ネタ

道路は川をまたがないように作る。工学のテクノロジーが研究されるのが遅すぎるので、このシナリオでは不用意に川をまたがないように意識したほうが良い。

実際にやってみて

上述の写真のデータを保存して毎ターンオートセーブでやってみたが、ペルシャがアポロを建てて以降独走して止まらなくなったため、1回大幅に巻き戻す。 アポロ完成に合わせて宣戦依頼を行うが、その費用が重い時期なので戦線詐欺で踏み倒す。 若干外交ペナルティが入るが、遠すぎてほとんど戦争にならないのでリターンは大きい。一方でペルシャには嫌われて取引のレートが悪くなるので諸刃の剣ではあるが仕方ない。 その後はピラミッド、マウソロス、ファロス、ロードスを建て、残りの遺産が分散したので見事勝利をもぎ取った。アルテミスはあえなく刺されたのと、戦争を煽ったせいでゼウス像は取られた。