Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

深淵の探索者 エロ縛り考察【理論編】

先日のレビューでレイプを縛るのはたぶん無理と書きましたが、本当に無理なのかちょっと考えてみようと思います。

まず、本ゲームのエロの発生系統を分類します。

ホワイトボード

ホワイトボードの依頼を受けると即レイプ。単純です。なので請けないで回避するしかありません。

サブクエス

サブクエスト中に特定の地点でレイプされるタイプ。これも回避して成功させるパターンがないので放置するしかなさそうです。

キャンプ

特定の条件を満たしてキャンプで発生。もっとも、レイプはフラグがわかりやすいので回避は簡単です。

単発イベント(強制)

アイテムを回収したり、特定の地点に踏み入れると発生するタイプ。これも無視しないといけません。

単発イベント(任意)

主に売春や頼まれてエロいことしてよと言われるタイプ。 このタイプはお金やPDAの入手で回避できます。 回避パターンがわかりやすいタイプです。

ボスエロ

特定のボスとの戦闘時に発生。 そのうち、5Fの右ルート入り口に居座る竜は別ルートを通ってスルー、マディソンは強化版を倒すことで回避できます。 その他は難易度チートで秒殺するか、1撃で倒す手段を用意しないといけません。 かなり序盤のケレイブが厄介ですね。

よって、イベントの発生フラグとなる依頼を全スルーして単発エロを近寄らないことで回避し、ボスエロを発生させるボスを瞬殺することで達成できそうです。 できるのか…?