Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

深淵の探索者 重火器運用メモ

概要

あるイベントをこなすとファウが重火器を装備できるようになり、その際に5種類ある中から1つ選んでもらえる。 ガトリングガンが無難に見えるほどのトンチキ兵器の集まりで、どれもこれも癖しかない。 なお、ピクセル掘りで残りの重火器も入手が可能。売却が不可能なので2周目ショップに並べることはできないようだ。

ガトリングガン

全体4Hitながらややアテにならない命中率と微妙な火力。 石化した敵を処分する能力はとても高い。 終盤に使う武器ではない。YURIイベントで交換する武器で一番普通の武器を使いたいならこれ。 見た限りテジオンの効果は多分乗ってない。

PIAT

貫通属性だが1ターンのリチャージあり。どうせファウはやることが死ぬほどあるのでリチャージ自体は大した問題にならない。 お手頃だが命中率が微妙でダメージもそこそこ。貫通属性自体が強いのでなしではない。 テジオンの効果が乗る。

刺突爆雷

貫通属性で片手持ち、命中率低下補正がない上にPIATをはるかにしのぐ威力が出るがVP3消費。 VPが3を切っていると選択することすらできない。 VP供給体制をうまく作れればクソゲーが展開できるかもしれない。 リヴァイヴァで蘇生+VP2回復できるのでそれに強壮剤を合わせて殺して復活を繰り返す疑似的なPIATみたいな感じか。 テジオンの効果が乗る。

威力はATKバフ盛り攻撃力745でドラゴンにおよそ1300程度(弱点)。

パンジャンドラム

敵味方無差別に1体を貫通即死攻撃。 当たらない。というか味方に当たる。正義の盾使ったオヴェリアもVP6溶かして普通に死ぬ。 たぶん敵味方の数に依存せず一定の確率で処理が判定されている気がする。体感敵命中率は3~5割程度な気がするが、ダメな時はとことん味方が挽肉になる。 あまりにもおっかないが当たってしまえばクソ固いミミックすら消し飛ぶ。完全な博打。 テジオンの効果は乗らない。

ルーピーコック

消耗品の核地雷。たたかうコマンドを行うたびにカチカチと敷設っぽいSEがなり、起爆までのカウントダウンを消費する。起爆までに10回か11回のたたかうコマンドが必要。 起爆すると敵全体に9999ダメージを与え、味方全員が強制的にHP1、VP0になるまでダメージを受ける一発兵器。

10ターン待ちって…普通に戦った方が強くない? テジオンを使ってもカウントダウン短縮はできない。

ちなみに、消耗品だが幸運のニワトリ5個、ブルーピクセル数個を含む入手コストが異常に高いのでおいそれと使えたものではない。効率を考えるならYURIイベントでもらうのはこれがいいだろう。 強敵ボスを吹き飛ばすのに使いたくなりそうだが、大抵そういう敵はファウがぶっ続けで回復しないと戦線がもたないので果たして使えるのだろうか…