Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ6 GS 黒い死神 難易度神攻略

さっきできた。概要は説明めんどいのでプレイして確かめてほしい。

使用文明

神聖ローマ帝国チュートン騎士団が強力で自由都市に打って出やすい。 また、黒死病が引いた後も忠誠度が下がり続けるイカれた仕様の現Verでは創始補正の忠誠度+3が大きい。

内政方針

まず宗教は捨てる。死亡ペナルティによるマイナス補正を宗教に集中させた方が結果として一番損害が少ない。 神難易度では初手から信仰力マイナスなので完全に忘れるくらいでいい。

まず病が広がるまでに商業ハブとキャンパス、間に合えば隔離区域を建てるだけ建てる。 生産力がある都市では市場を作る。

感染第一波が来たらペスト医師を生産。生産力がある都市では交易商を作り、港町にワープさせる。

軍事方針

序盤は海外領土確保、中盤は略奪。終盤はAI都市開放を目指す。 交易商が死なないように交易は海路を使用する。そのためスタヴァンゲルを落とし、イギリスとの海路を増やす。 次に、現Verの忠誠ダウン永続によってAIもガンガン再起不能になる結果交易都市がどんどん少なくなるので、コークを落とし、コーク~ダブリンの最終交易ラインを確保する。

また、この過程で略奪を行う。自由都市の区域はランダムなのでキャンパスを狙う。 同時に、この時期に本国でユニットを購入し、ミラノやウィーンを襲って石材を略奪し、社会制度を進める足しにする。序盤は略奪ボーナスが少ないので、ボーナスが増えてからやること。

最後に、自由都市陥落によってユニットが増える結果、自由都市の侵略はどんどん難しくなることを踏まえ、イギリスの都市が自由都市になった直後に出待ちで襲いかかり、自由都市の足並みが揃う前に1都市取り返す。 ここを橋頭堡として軍拡するか、解放して交易拠点にして十分とするかは状況次第。

治療方針

隔離区域や施設の充実により、「死者最小」を目指す。

死者によってペナルティが加わっていく仕様なので、人口重視や侵略拡張によって多産多死の状態になるとどんどんペナルティがかさんで結果的に首が絞まる(自由都市落としまくったり色々試してダメだとわかった)。

同様の理由で、弱い都市は捨てる。人口1ならそれ以上減らないから。初期都市で3都市くらいまともな都市が生き残れば上々。

ちなみに、学者と鞭打ち苦行者はどっちもいらない。学者は足が遅い上に1回研究した都市で利用できないのが管理しにくくて使いづらく、鞭打ち苦行者はゴールドで生産できない上に信仰力が足りない神では鞭打ちループ*1ができないから。

社会制度

ペナルティイベントの「もはや我々の心は石のようだ」によってどんどん文化力が減っていくので、感染第二波のペスト医師購入ラッシュ前に購入-50%にたどり着くことを目指す。 社会制度は初手は民間人生産力+50%や隔離、イベント解放されたら全都市ゴールド+4文化+2と年季奉公をセットする。

勝利の目安

  • 感染中も常に交易路が3本走り続けている
  • 感染しづらい海外領土を最低1都市は確保する。国力ではなく、海上交易路を確保するのがメイン
  • 感染第二波までに購入コスト減少制度をセットし、ターン収入100超えと両立する
  • 残ったゴールドで軍事ユニットを買って略奪に差し向けたり、大学やペスト病院を買い足して内政を進めることができる

再プレイ(2022/5/5追記)

気が向いたので同じようにやってみた。 感染の波が引いても忠誠心が下がり続けるふざけた仕様は健在。 バニラの修正の影響を受けてるらしく、製材所がハンマー2出すのと、工業ハブが用水路で強化される点は狙って活用できる。 ただし、略奪の仕様変更がかなりきつくなっていて、牧草地からゴールド、石材から文化を得られなくなっているので対象がかなり減っていてきつい。略奪ゲーで略奪対象が減っているのだから総合的な難易度は上がっている。 人口減少判定の確率仕様や、初期ユニットの位置、感染が最初に確認される都市、自由都市の区域配置あたりで運ゲー要素が強く、安定は多分無理だなと思った。初手でストラスブールから感染が広がるとちょっと無理な感覚がある。下水道まで建ててるのに人口1までされてしまっては区域略奪ゲー以外にやりようがない。

年季奉公付けなくても感染タイルが使えている気がする?要調査だが社会制度スロットが1つ浮くかも。

あと、AIイングランドがかなり積極的にキャラベル船を出してコークを落とす動きが増えたのでこっちが飲み込む都市はエディンバラあたりにするのがよさそうだった。

*1:購入コストを減らした状態で鞭打ち苦行者を信仰力購入して鞭打ち苦行者の使用効果で信仰力をペイして黒死病が感染し続けている間これをずっと繰り返すコンボ。中難易度までで強い