Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ6プレイメモ アラビアの宗教・科学・生産トライアングル

私は科学勝利が嫌いだ。ダルい。とにかく時間かかる。しかもスパイの妨害が露骨でさらにダルい。

そうは言っても宗教と文化に比べて自分の中で経験値が少ないのがなんか気に入らなかったので強いパターンを模索している。

今回試したのはアラビア。 NFPで強くなった宗教および秘密結社の虚無の歌い手を使って宗教の力で科学を進めることを考えた。

図式としてはこうだ。

まず宗教の高隣接ボーナスを活かして労働倫理で高ハンマーを出す。

布教の力で異文化対話とアラビアUAで科学を出す。

宗教力が高まれば虚無の証で科学が更に増える。

そして、キャンパスを建てればマドラサが信仰力を更に伸ばす。

黄金時代に入ると蒸気の鼓動で生産力を出す。

そして工業地帯でダメ押しにハンマーを出す。

宗教→科学、生産

科学→宗教、生産

この二重に波及するシナジーを使ったら強いんじゃないかという仮説だ。

とりあえずうまくは行ったが、速度速い、難易度皇帝でも200ターンは切れなかった。

技術開発の段取りが悪かったと思っている。

あとはプロジェクトを活かせていない。頃合いを見てもっと活用できる余地がある。 宇宙船基地も1つ目を建てている間に待ちが長かったのでレイナで即建てが必要だろう。 序盤中盤の拡張と立ち上げもイマイチで、皇帝なのに遺産建てられまくった。特にキルワは絶対取らないといけなかった。 あとはスコットランドや朝鮮あたりで科学ゴリ押しするのとどっちが強いのかを比べてみよう。

最終ターンこんな感じ f:id:hiromikai-green:20200730003034j:plain