Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ6プレイメモ スルタン・マンサ

マリと言えばマンサ、マンサと言えばゴールド。 金はたくさん出るがどういう勝利に伸ばせばいいかお悩みの諸兄も多いのではないだろうか。 そんな彼だが、スルタンだったとかそうでなかったとか言われるだけあって宗教面も強い。

まず、ジェリの歌による砂漠隣接効果で初手から信仰力が入る。これにより、砂漠立地であれば最速パンテオンのチャンスがある。 ここで大地の女神を取得できれば信仰力爆アドである*1。立地が限られる砂漠の言い伝えなどお呼びではないのだ。

続いて、国土を拡張して聖地とスクバを行き渡らせる。そうするとスクバの効果で宗教ユニットの購入コストが2割下がる。 そこに、神権政治の購入コスト-15%とエンハンサーの証の聖職(伝道者と使徒の購入コスト-30%)を合わせる。 するとこれこの通り。

f:id:hiromikai-green:20190303164515j:plain
やすい

驚愕の65%引きでびっくりするくらい使徒が安く買える。 あとはモクシャの昇進を3段階重ねて使徒の昇進を2つ乗せられるようにしたら使徒の昇進ガチャを回して論客使徒と改宗者使徒を量産して他文明の宗教塗りつぶして終了。

*1:2020/06/17追記 パッチで大地の女神は弱体されたので立地に合わせたパンテオンを取ってほしい。アピール最高が狙えるなら今でも強い