Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

DLsite作品レビュー 異世界転生ドスケベワールド!!

この記事について

この記事DLsiteどっとこむ Advent Calendar 2018 - Adventarの2日目の記事です。執筆者まだまだ募集中!埋めるのしんどいの。助けて

アダルト作品のレビューのためリンク先にR18ページを含みます。本記事に年齢を制限すべき要素はありません。

はじめに

どのみち複数記事書くことになりそうなのでまず最初は複数作買ったサークルで、ネタ要素もあるかわはぎ亭の異世界転生ドスケベワールド!!について取り上げます(※リンク先R18)。

本作はDLsiteの人気CG集にありがちなビッチ系世界観*1異世界転生するという体で話が始まり、ヒロイン3人に精液ボテ中出しを繰り返し孕ませていくという形で物語が進行していきます。

かわはぎ亭ワールドを理解する

エロゲーやエロ漫画の人間が通常とは異なる思考回路や人体構造をしていることにツッコむのは少々野暮な自覚はありますが、合う合わないスッパリ分かれる系統の作品なのでその特異性を俯瞰的に確認していこうと思います。

まず、エロ漫画にありがちな精液を受け止める子宮と妊娠していなくても噴き出す母乳はほんのジャブ。アクメに達すると披露するどぎついアヘ顔に加え、ガロン塚本級の射精を受け止めてなお膨張する腹部1か月程度で臨月に達する短い妊娠期間など、根本的にホモ・サピエンスと異なる特徴が作品をまたいで世界観の前提となっているのがサークルの特色なのでまぁそういうもんだと思っておいてください。

マンネリ脱却を目指せ

普段あまり猥談をしないので皆さんが知っているかどうかわかりませんが、ハードなエロというのは実は袋小路にはまりやすいという特徴を持っています。 そもそも本質的に、セックスという行為は「未体験の事項を初めて体験する戸惑いと羞恥」がメインディッシュとも言える極めて強い不可逆性を持っています*2。そのため、あらかたプレイをやりつくすと挿入する物体を大きくする、射精量を増やす、アクメを深くやかましくする、関係者を増やす、露出やスカトロ、寝取り寝取られで社会性を破壊する、孕ませるなどの方向性でインフレが進んでいきますが、これら全部を踏まえてみるとどうでしょう。ぶっとい性器突っ込んで滝のような精液で赤ずきんを丸呑みにした狼の如く腹を膨らませ顔芸レベルのアヘ顔を晒しながら公共セックスを繰り返し、最後はハーレムで経産婦プレイとなるわけですが、困ったことにかわはぎ亭にとっては通常技です

エロゲーでもエロ漫画の連載でもCG集でもなんでも変わりませんが、まず最初は破瓜だったり初めてのセックスだったりをしながら徐々にプレイをエスカレートさせるという進行が基本です。なぜならハードなプレイの後に普通のセックスやっても見ている側は刺激に慣れてしまって退屈に感じてしまうから、というのが私の理解です。*3しかしかわはぎ亭はインフレさせようにもさせる方向がないという構造的な欠陥を有しており、イッてアヘるまだアヘるさらにアヘると言わんばかりにワンパ上等でひたすら畳み掛けてくるのが魅力でもあり欠点でもあります。それは過去作にも現れており、1人のヒロインでやることやり尽くしたら次は別のヒロインを…というのを10人くらい同じことやってた作品もありました。

本作も基本的に前項で上げた傾向は変わらないのですが、人前でアヘるのが嫌で我慢してしまうヒロインをアヘらせてチン負けさせよう!というシチュエーションは本来通常技としてやっていることを敢えて取り上げて溜めを作ることでカタルシスを得ることができていたのでかなりよかったです。

評価

以上を踏まえた上で本作の評価です。性癖が絡むので客観性はないことを念頭に置いてください。

加点要素

  • ヒロイン3人に絞っているが、いい感じの低身長爆乳を揃えてきたので特に不満はない
    • ただしこれは諸刃の剣で、少人数ヒロインで好みを外してきたら買わなかったと思う
  • ワンパだなんだとネタにしているが、結局はエロい
    • 茶化してはいるが、アヘ顔とんほぉ系の嬌声をきちんとストレートに叩きつけてくるのは素晴らしい
    • サークルの傾向を見い出せるほどの作品数を買っていることで、なんだかんだ気に入っていることを理解してもらえれば

減点要素

  • 前項でも述べているが、アヘるときとアヘらない時のメリハリがないのでマンネリしやすい
    • 多分作ってる側の自覚もあると思うので、構成や設定から工夫してほしい
  • 絵が少し好みから外れた。このままいったらあと1、2年で購入圏から外れそうな気がする
    • 特に、乳首周りの書き込みや塗りがしょぼくなっている気がする
  • 多人数プレイがほぼなかった
  • 純愛セックスに尺割きまくるのは個人的には望まなかった

総評

本作はいつものかわはぎ亭が流行りの異世界転生に乗っかった作品です。世界観を生かしきれたかというと正直割と微妙だと思いますが、致命的な阻害もしておらず、美少女を精液ボテになるまでハメてアヘらせるといういつもの基本パターンは存分に発揮できています。

もともと「画力は高くないが性欲に全振りした作風がエロい」というタイプの絵でしたが、本作は前と絵柄や塗りが少し変わった結果、個人的には多少懸念を覚えています。この変化がよりエロくなるための過程であることを祈念します。

おわりに

私は基本的にプラットフォームのレビューは書きません。ほめる文章は私が書く必要もなく誰かが書いてますし、特にDLsiteは満足いかなかったときに「満足できなかった」という体験をいまいち共有できないので労力を投じたくはないなと思っています*4。 やっぱ中立的に思うままに評価するって気持ちいいですね。こういう機会があってもよい。

明日はまだ協力者がいます。エロゲーに関しては私では太刀打ちできないsystam0721が記事を書いてくれるそうですよ。

*1:性器を露出するのとひたすらセックスするのが当たり前になっている世界

*2:現代の時点では妊娠という行為にも強い不可逆性があります

*3:なお、散々ハードなセックスをしてから最後に恋愛感情を自覚してイチャラブをやるという進行パターンも存在しますが…こういうのってどのくらい需要あるんでしょう?

*4:ポイントがも゛っ゛た゛い゛な゛い゛