Green Fortress

プログラマーのポエム隔離所

Civ5 BNW 勝利を讃えよ(創造主ボーア) 実績解除

2年越しの悲願をついに成し遂げた。 昨晩試しにやってみたらついにワンチャンいけるという確信があったのでそのまま徹夜してクリア。1回寝たのに今死ぬほど眠い。 Civ以外の要素に犠牲を払い過ぎた気がするがこれでCiv6が出るまでに実績100%が十分できそう。

基本方針

以下を参考に自分なりにアレンジ。

www.kalle-online.net

  • 当然ながら立地は良いものが出るまで粘る。程よく山岳があると敵の進軍がグダるのでおすすめ
  • まず最初にイギリスに侵略する。ズールーは宣戦依頼でポルトガルにぶつける
  • 開幕のゴールドはツクネを買い、ひたすら北上。エチオピアやエジプト、都市国家と遭遇する
  • 南アフリカからイギリスを駆逐したら海軍を整備する
  • イギリスを駆逐してポルトガルが裏切る前の暇な時間にに内政を済ませ、各種文化建造物を建てる
  • ポルトガルが仕掛けてきたらあとはひたすら大戦争。生存圏拡大のために相手の攻めが弱まったタイミングで攻勢に出てさらに都市をもぎ取る
  • 1ターンごとにオートセーブしていつでもやり直せるようにする。一発プレイは無謀

参考にしたページだと後半は大して戦争をしてなかったみたいだが、こっちはAIからのヘイトが半端なかったので全く休まる暇がなかった。 これまで創造主ボーアを勝った人はひたすら防衛戦争に明け暮れてた人が多かったようなので今回の展開はハイブリッド版といったところだろうか。

初動の動き

  • 都市はなるべく高級資源直下。宣戦依頼や農場の改善のキャッチアップに大きな影響がある
  • 開幕に4人分の食料を賄えない立地は非推奨。使い物になるまで手間がかかる上に餓死者を出すとグダグダになる
  • イギリスには出会った瞬間宣戦布告。他ヨーロッパ諸国からの交戦ヘイトを避ける
  • 自分のターンではイギリスに会わず、敵ターンに出くわした瞬間こんにちは、死ね!すると相手に先手を取られなくてよい
  • 最初は生産重視にしてライフル砲を3体作る。内政はそれから
  • 都市攻めまでに外国人義勇兵を喪ったらやり直し

戦争について

  • イギリスを潰すまでの間にポルトガルとぶつからないようにする。このコントロールがうまくできるかが勝利に直結し、それが安定しないからこそ難しいシナリオである
  • 序盤は昇進負けしているので無理をしない。社会制度の左ツリー+大将軍が揃えばこちらが逆転する
  • 都市砲撃エリア、海軍に砲撃されるエリアの把握は必須
  • ケープタウン攻略には大将軍の城塞を使う。今回は都市に寄せていったが参考ページのようにケープタウンポートエリザベス間に設けるのもあり
  • イギリスはケープタウンから北西に隊商をよく出すので狙って略奪する
  • ポルトガルの前線には労働者が隙を見て要塞を建てる。これだけで前線の粘りに差が出る
  • ヨーロッパ文明は探検家以外の視界が悪くなっているハンデが適用されていることを利用して相手の足並みが揃わないように撃破を取っていく
  • ケープタウン占領後、たいていイギリス海軍に囲まれるが、占領されなければいいのでフリゲート戦列艦を無理に落とさない(削りはしておく)
  • そろそろ講和しようか、というタイミングで海軍が引くので私掠船を用意して追撃。自前の海軍を構築する
  • 敵領土の石炭は積極的に略奪して装甲艦と工場の建造を妨害する。逆に制海権握るまで鉄は奪わないほうがいい(敵のフリゲートにはこちらの沿岸都市を無駄に囲んでもらい、私掠船や装甲艦で占領できないようにしてもらう仕事があるため)
  • 海戦では弱った私掠船を前線に出すことと、相手から船が見えないように数を減らしていくことを意識する。ここらへんは同じアフリカシナリオの創造主オスマンで散々やらされるはず
  • ヨーロッパ海軍は異常な物量で海を埋め尽くすので海に特化出来ないボーアでは制海権が取れず、戦線を上げきれないことが多い。ケープタウンポートエリザベス以外の沿岸都市は北アフリカ文明に売り払うことで一時的な安全地帯にすることも検討する

内政について

  • 隊商はズールーやポルトガルに少し回す他は国内にガン回しする
  • ポルトガルが裏切るまでの間は貨物船をザンジバルやボマ(ベルギー首都)やアクラ(ケープタウンを潰された時のイギリス首都)に送るのもアリ。戦時中は即略奪されるので無理だけど
  • 文化系ギルドは1箇所に固めたいが中盤の人口だと配置しきれないので分散で大丈夫。庭園が無い都市でも勝つのに必要な偉人は出せた
  • 建造物の優先順位は国立博物館>>>著述家ギルド≧芸術家ギルド>エルミタージュ(円形競技場+オペラハウス含む)>民族叙事詩>音楽家ギルド
  • ハンマーが浮いたタイミングでコストの軽い博物館やギルドを建ててからエルミタージュにかかる
  • 黄金時代+政治論文のコンボで文化を一気に増やせるがやるのは終了間際で十分。社会制度的に傑作の効果がとても大きいのでガンガン傑作を作る
  • 占領した都市はタイミングを見ながら全て併合して国立博物館を建てる。都市を見てオペラハウスが建っているならエルミタージュと並行して進める
  • 今回のプレイではやり忘れたが、占領した都市に国立博物館が既に建っていた場合は1回バラしてから建てなおすと傑作がきちんとついてくる
  • 強気に侵略できるためには軍事ユニットが3ターンくらいで生産できる都市が5つは欲しい(うち2都市は海軍)。だいたい人口10人強、ハンマー40くらい
  • 現金は都市国家の同盟や初期の海軍構築に充てる
  • ザンジバルは領土広い資源多い商業都市国家ととても価値があるので同盟したいが、うっかり潰されると幸福が悲惨なことになるので十分に育った都市で徒に人口を増やさないこと(1回それで幸福が-20を超えてやり直した)

外交について

  • 北アフリカ諸国と取引するときには現金を重視する。いつ滅ぶかわからないことを念頭に置くこと
  • 滅亡直前に借金して現金をかっぱらうのも一手
  • ロッコは首都が内陸なので滅びそうで滅ばない。ある意味エジプト以上に貴重
  • 都市国家は交易路や偉人、野営地クエストなど意外と金がかからないクエストを出してくるのでチャンスを活かしたい
  • ベルギーに遭遇したら非難される前に国境開放して素通りする
  • 同時宣戦された場合は直前からやり直して片方に自分から宣戦するともう片方はスルーしてくれることも結構ある。これで運命がかなり変わってくる
  • ヨーロッパ文明も非難声明や共同戦線の如何によっては一時的にデレてくれることがある。どうせすぐ裏切るがそのタイミングを利用して資源を交換しておくと良い

初期立地

f:id:hiromikai-green:20160528182804j:plain プレトリアは塩直下。食料にもハンマーにも恵まれた素晴らしい土地だが首都に川がないのと互いの都市が孤立しているとんでもない立地だった。 万が一に備えてズールーと国境開放したがほとんど首都防衛戦にならずに済んだのは僥倖と言う他無い

ハイライト

f:id:hiromikai-green:20160528180547j:plain イギリスにモンバサをねじ込まれる。この時はだいぶ迷ったが続行した

f:id:hiromikai-green:20160528180703j:plain モンバサ陥落。育ちきる前に叩き落とした。今回の勝利の要因の半分くらいはこの都市が内政サポートしてくれたからだと思う

f:id:hiromikai-green:20160528180758j:plain ケープタウンに大将軍をねじ込む。ライフル砲が既に3体いるのでスピード重視

f:id:hiromikai-green:20160528180848j:plain ケープタウン陥落。これ以降イギリスの勢いが一気に弱まる

f:id:hiromikai-green:20160528181013j:plain ポートエリザベス陥落

f:id:hiromikai-green:20160528181039j:plain ウルンディ陥落。今回の立地だとウルンディ経由でないと都市が孤立するので便乗して滅ぼした

f:id:hiromikai-green:20160528181125j:plain スワコプムント陥落。ドイツはブランデンブルク級戦艦以外に強みがないので石炭を奪って無力化する

f:id:hiromikai-green:20160528181225j:plain ポートスーダン陥落。これもイギリスが開拓者で作った都市。スワコプムントの維持が危ういのでここでイギリスと和平。

f:id:hiromikai-green:20160528181400j:plain ポルトガルにスワコプムントを奪われる。やろう、ぶっころしてやる

f:id:hiromikai-green:20160528181439j:plain スワコプムント奪還+ルレンコ・マルケス陥落。ルレンコ・マルケスは幾度と無く奪い合いになった。スワコプムントは維持できなそうなので焼いた

f:id:hiromikai-green:20160528181518j:plain ヨハネスバーグ建設。内陸に出そうとしたら立地的にスワコプムントと同じ場所じゃないと無理なことに気づくというチョンボをやらかす

f:id:hiromikai-green:20160528181656j:plainハルゲイサと旧ズールーのノバンバを占拠。余裕を感じたのでスコアアタックしたくて多少雑に押し込んだ

スコア推移

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文化系建造物と社会制度が揃ったタイミングでスコアがうなぎのぼりになり、一気に逆転。 余裕のスコア1万を叩きだした

所感

これまで何回滅び去ったか思い出せないくらいには失敗してきたが、これまで試行錯誤してきた全てのスイッチがきれいに噛み合った感触を得た。 TOEIC前日に何やってんだという感じなのでこれ以上難しいのはもうやりたくない…あとAIの待ち時間長すぎ。